gorigori_miyagori’s diary

気の赴くままに書いていきます

筋トレは凄い💩

ほぼふざけた内容なのでタイトルに💩を添えておく。

みなさんは学生時代に山をはって勉強したところがテストで出題されずに憤慨したことはないだろうか。また、交際相手がケチだったりメンヘラで困ったということはないだろうか。人生、思い通りにいかないものである。しかし、自分が思い描いたとおりに実現させる素晴らしい事象がある。
そう、筋トレだ。筋トレは正しく行えば女性であればくびれを形成させたり、また男性であれば厚い胸板を形成することができるローリスクハイリターンの行いなのである。例えばベンチプレスを行うことで大胸筋や上腕三頭筋等を鍛えられる。しかし、動作を行う際に肩甲骨をしっかりと下方回旋させなければ大胸筋をターゲットとしているにもかかわらず三角筋に負荷が逃げてしまう。そして肩を痛める危険性さえ出てくる。更に、充分に大胸筋を収縮できずにトレーニングの効率が悪くなる。サイドレイズは三角筋の中部を鍛える種目であるが、反動をつけて煽れば負荷が抜ける。また、自分が適切に扱える重量でなく見栄をはって重い物を扱うと僧帽筋に負荷が入ってしまい狙った部位を効率的に鍛えることができなくなる。
筋トレは、私たちの体を変えてくれるという恩恵を授けてくれるとともに「正しく行わないと努力は裏切る」ということも教えてくれる。なんて素晴らしいんだ。日本人は苦しいことを耐えることが美徳とされることがあるが、筋トレは全く異なる。むしろ、必要な動作を最小限行うことで狙ったターゲットを効率的に鍛えられる。
私は中学生のときはどちらかといえば細身であったが、高校生になり筋トレをするようになってから「みやごり」とか「ごりら」などと言われるようになった。これは筋トレをしなければあり得なかったことであろう。
何が言いたいかというと、筋トレは素晴らしいんだということ。今まで筋トレをしてこなかった方、始めてみてはいかが。